本文を追加


前回は、産後の骨盤矯正について、いつから始めるのか、本当に効果があるのか、選び方などをお話ししました。↓



産後の骨盤矯正は、多くの方が興味があり、産後はやってみたいと思っていると思います。

骨盤矯正は、現在多くの整骨院、接骨院、整体で行われていますが、実際どんなことをするのか、何回通えばいいのか、費用はどのくらいかかるのか、わからない点がたくさんあると思います。

今回は、実際の骨盤矯正で、どれぐらい通って、どのくらいの費用がかかるのか、一般的な回数と費用の目安をお話ししたいと思います。


【産後の骨盤矯正】 目安の回数・期間

600e3d9dea3e74910088e5c04565d72b_s

産後の骨盤矯正について、実際何回通えばいいのか、どれぐらいの期間通わなければいけないのかは、各個人の症状や状態によって違うというのが正しい答えですが、
一般的にどれぐらいなのか、平均的な回数、期間を知りたいという方が多いのではないでしょうか?

ここでは、平均的な回数、期間をお話しします。

結論から言うと、

2〜3ヶ月かけて計7〜8回の施術回数

が平均的な値となっています。

通院頻度としては、最初は週1〜2回、次は2週間後、その次は1ヶ月後と徐々に間隔をあけていき、3ヶ月程度かけて治療をしていくのが一般的な流れのようです。


施術を開始する時期については、
産褥期と言われる産後8週間程度を過ぎてから始めるのが良いでしょう。

(骨盤矯正を始める時期の詳細はこちらを参考にしてみてください↓)
産後の骨盤矯正はいつから始める??


あくまで平均値ですので、接骨院、整骨院、整体によっては、少ない回数で済む場合もあれば、もう少し長くかかる場合もあります。



必ず治療を開始する前に、治療計画や回数などについて十分な説明を受けて、納得してから施術を受けるようにしましょう。

【産後の骨盤矯正】 平均的な1回の施術料金

0e7ce46af2920ad048c196e55afdcb07_s

最も気になる料金についてお話しします。
産後の骨盤矯正については、接骨院、整骨院で治療を受けても保険適応外であり、自費診療となります。

そのため、1回の料金が高く、各接骨院、整骨院、整体で料金設定もバラバラです。

平均的な施術料金としては、

1回あたり5,000円〜7,000円

となっています。

上記の平均的な回数を通うとすると、
7〜8回で35,000円〜56,000円
かかる計算になります。

私個人的には、

高い!!!

と思ってしまいましたが、いかがでしょうか??

多くの接骨院、整体院、整体は、

初回は施術+カウンセリングで3,980円

と安く設定されている場合も多いですが、
2回目以降は通常料金となり、だいたい1回が5,000円〜7,000円になることが多いでしょう。


また、接骨院、整体院、整骨院によっては、お得になる回数券がある場合もあります。

治療に必要な回数と回数券の枚数が一致すれば、お得な回数券を選択するのも良いと思います。

初回の施術、カウンセリングでしっかり説明を受け、トータルの施術回数と治療計画を納得した上で、治療を開始するようにしましょう。

施術については1箇所だけ体験して決めるのではなく、複数箇所体験をしてみて自分に合った場所に決めるのも一つの手です。

1箇所だけでは、本当に正しいのか、回数や料金についても妥当なのか判断がしにくいと思います。
治療方法についても、各治療院で違う場合もあります。
自分に合った場所を見つけて治療を開始するようにしましょう。


【産後の骨盤矯正】 整骨院、整体の選び方 3つのチェックポイント

上記でも述べましたが、産後の骨盤矯正は保険適応外なため、1回あたり5,000円〜7,000円という高いお金を払う必要があります。

高い料金を払ったのに、よくならない、よくならないからもう少し通った方がいいと言われたなどのトラブルも多く発生しています。

産後、仕事を休職または退職した状態で、高額な料金を毎回払うのはとても大変なことです。

治療の効果が出ない、通院回数が増えたなどのトラブルを防ぐためにも、
整骨院、整体の選び方チェックポイント
を確認しておきましょう!!

(過去の記事も参考にしてみてください↓)


*チェックポイント*

①医学的な根拠を示しているか?

「産後は骨盤が歪む、治さないと後々大変になる」など不安を煽るような説明ではなく、
医学的な視点から産後の体や骨盤について

医学的な根拠があるのか?
本当にそうなのか?
なぜそんなことが言えるのか?

広告またはHPなどでもしっかりとした説明がしてあるか、誇大広告ではないかチェックしましょう。

(広告の場合は、十分な説明がなされていない場合が多いため、HPなども確認しましょう)

②原因を探して、分かるように説明してくれるか

これについては、体験を受けてみないとわからないことですが、多くの治療院では、初回体験という感じで、施術とカウンセリングが設けられています。
ここで、現状を評価し、問題がどこにあるのか、原因は何なのか確認し、そこから治療計画を立て、大体の通院回数などを説明してくれます。
この時点で、治療計画や治療回数について曖昧な場合は、NGです!!

計画もなく治療に入ることはまずあり得ません。
あくまでも計画なので、途中で変更になる場合もなくはないですが、現状での考えを説明し、治療するのに必要な回数は説明ができるはずです。
説明に関しては、ただただ説明すればいいというものではありません。

分かるように説明する

これが大切です。

医療従事者以外の人でも分かるようにしっかり説明をしてくれる、説明に時間を費やしてくれるところを選ぶようにしましょう。

③自宅でできるケアの方法を教えてくれるか

「通わなければ治らない」
これは患者様のことを考えていないとしか考えられません。
週に1回の通院だったとしても、残りの週6日は家で過ごすわけです。
治療する時間より、家で過ごす時間の方が圧倒的に長いのです。

自宅でできるケアも含めて指導、説明をしてくれる治療院を選ぶようにしましょう。


特にこの3点に注目し、まずはHPを調べ、体験を受けてみましょう。

体験をしてみて、上記の3つをクリアし、信頼ができる施術者かどうか判断し、治療を継続するか、他の治療院を考えるか、選択するようにしましょう。

体験をしたからといって、絶対通わなければいけないというわけではありません。

断りにくいと感じる人もいるかもしれませんが、
断りにくいような雰囲気を出したり、無理矢理にでも継続させようと説得するようなところはちょっと考えた方がいいかもしれません。

時間も費用もかかる【産後の骨盤矯正】です。

なんとなくするのではなく、ポイントを押さえつつ、納得のいく施術が受けれるようにしましょう。